Fuyasu ロゴ
【知らなかったでは済まされない】GoogleクチコミのNG行為4選|ポリシー違反で削除も

【知らなかったでは済まされない】GoogleクチコミのNG行為4選|ポリシー違反で削除も

店舗の集客や信頼性向上に欠かせないGoogleマップのクチコミ。良いクチコミは新規顧客の来店を後押しする強力な味方ですが、その集め方を間違えると、ペナルティの対象になる危険性があることも...

「良かれと思ってやっていた施策が、実はポリシー違反だった…」

そんな事態を避けるため、今回は店舗オーナー様が陥りがちな「やってはいけないクチコミ施策」を、具体的なNG行為を解説します。


Googleは本気です!AIによる監視強化の現実

「少しくらいならバレないだろう」たびたび聞く悪魔ワードですが...
Googleはプラットフォームの信頼性を維持するため、AI技術を駆使して不正なクチコミの監視を日々強化しています。

Googleの公式発表によると、2024年にはAIを活用して全世界で2億4,000万件以上のポリシーに違反するクチコミをブロックまたは削除したと報告されています。これは、不正な手段で集められたクチコミは、いずれ見つかり削除される可能性が非常に高いことを意味しています。

大切なお店の評価を守り、着実に信頼を積み重ねていくために...
まずはどのような行為がNGなのか一緒に確認しましょう!

あなたのお店は大丈夫?クチコミ獲得のNG行為4選

1. 来店していない人へのクチコミ依頼

NGな理由:

Googleのクチコミは、そのお店を実際に利用したお客様の「生の声」でなければなりません。
来店したことのない家族や友人に「悪いけど星5を付けておいてー」などと依頼する行為は、実体験に基づいていない「虚偽のコンテンツ」と見なされ、ポリシー違反に。
ドキリとした方...案外多いのではないでしょうか?

2. クチコミ投稿への対価(特典)の提供

NGな理由:

「クチコミを書いてくれたら、次回のドリンク1杯無料!」「高評価レビューで500円割引!」といった、割引やプレゼントなどの特典(インセンティブ)と引き換えにクチコミを依頼する行為は、明確に禁止されています。

禁止の理由も明確で、特典が目的になるとクチコミの「内容の真実性を歪める」可能性があるためです。また、この種の行為は2023年10月から日本で施行された景品表示法の「ステマ規制」 (※) に抵触する可能性もあり、法的なリスクも伴います。

※ステマ規制:消費者に広告と気づかれないように行われる宣伝(ステルスマーケティング)を規制する法律。違反すると措置命令の対象となり、企業名が公表されるなどのペナルティがあります。

正直なところ、クチコミへの報酬は「よく見かけるなあ」といった印象がありますよね。

3. 良いクチコミだけを選択的に集める

NGな理由:

満足してくれただろう!と思うお客様にだけクチコミをお願いし、不満を持っていそうなお客様には依頼しない、といった投稿する人を選ぶ行為(レビューゲーティング)も、「評価の不当な操作」と見なされます。

Googleは、消費者にとって偏りのない正直なフィードバックが投稿されることを重視しています。意図的に良い評価だけを集めようとすることは、この原則に反します。

4. ライバル店の悪口を書く(書かせる)

NGな理由:

競合店の評価を意図的に下げる目的で、事実と異なるネガティブなクチコミを投稿する、あるいは第三者に依頼して書かせる行為は、公正な競争を阻害する悪質な違反行為です。これは「利害に関する問題」として厳しく禁じられており、絶対に行ってはいけません。

そもそも「人として」も、公の場での中傷は全く賞賛できるものではありませんね。


まとめ:正しい知識で、クチコミを本当の味方に

今回ご紹介したNG行為をまとめます。

  • 来店していない人へのクチコミ依頼はNG
  • 割引やプレゼントなど、クチコミへの対価の提供はNG
  • 良いクチコミだけを集めようとするのはNG
  • ライバル店を攻撃するのはNG

Googleの監視は日々厳しくなっています。違反を続けると、クチコミが削除されるだけでなく、Googleビジネスプロフィールの停止といった、より重いペナルティにつながる可能性も否定できません。

「では、どうすれば安全にクチコミを増やせるの?」
「日々の業務が忙しくて、クチコミ管理まで手が回らない…」
そうお悩みの店舗オーナー様も多いのではないでしょうか。

私たち「Fuyasu」は、Googleのポリシーを遵守した、
自然で健全なクチコミ獲得の仕組み作りを「アンケート×AI」でサポートしています。

お客様の経験の詳細や背景を
負担の少ないアンケートで明らかにし、
AIが整理・構成することで「クチコミの下書き」を作成
投稿までの動線をスムーズに確保します。

随時無料相談を受付しています。
お問い合わせはフォーム
またはInstagramのダイレクトメッセージから、
お気軽にご連絡ください。

→ Fuyasuのサービスについて詳しく見てみる(https://www.fuyasu.tokyo/)