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Googleマップで選ばれ続けるための、Web準備チェックリスト
「近くのカフェに行きたいな」「この辺で評判の良い美容室は?」 今、お客様のほとんどが、お店のドアを開ける前に、入念な情報収集をしています。Googleマップに表示されるお店の情報は、単なる地図上の目印ではなくなりました。お客様がお店の雰囲気を感じ、サービスを理解し、来店を決めるための、大切なデジタル上のお店(顔)になっています。
選ばれるためには、デジタル上の目立つ位置にお店の情報を掲載する必要があります。検索順位を向上させる対策が必要です。そのためには、お客様へのアピールと同時に「Googleへアピールをする」という観点も重要です。
この記事では、開店直後のオーナー様はもちろん、長くお店を経営されているオーナー様にもおさらいとなる、Googleマップでお客様から「選ばれるお店」になるための、基本的なWeb準備のチェックリストをまとめました。
まずは基本の「き」。信頼されるプロフィールの土台作り
正確な情報が登録できているかどうか__。意外と媒体によってバラバラと情報が一致していないことも。ぜひ一度点検してみることをおすすめします。Web上の検索順位向上にも影響する第一歩となります。重要性をまとめたこちらの投稿もぜひ参考にしてみてください。
- お店の名前、住所、電話番号は正確ですか?
意外と見落としがちなのが、ビル名や部屋番号、電話番号のハイフンの有無など。他のウェブサイトやSNSに掲載している情報と、一字一句同じになるように統一しましょう。
- 営業時間は最新ですか?
祝日の特別営業時間や、臨時の休業日などもこまめに更新することで、「行ってみたら閉まっていた」というお客様のがっかりを防ぎます。
- お店のカテゴリは適切ですか?
「イタリアンレストラン」なのか「カフェ」なのか、「美容院」なのか「理容室」なのか。お店の核心を表すカテゴリを正しく設定することが、探しているお客様に見つけてもらうための鍵です。
お店の魅力を120%伝える。「情報充実」のコツ
基本情報が整ったら、次はお店の魅力を存分に伝えましょう。
- 写真は「質」も「量」は十分ですか?
美味しそうな料理、清潔感のある店内、スタッフの明るい笑顔など、お店の魅力が伝わる写真をたくさん載せましょう。写真や動画はクリックや閲覧時間を増加させるため、Googleから「ユーザーにとって価値が高い」と判断される傾向が。お店の情報に関係のない個人的な投稿は、お店の情報が埋もれる原因になるので避けるのが好ましいと言われています。 参考:GBPは写真で刺激せよ
- 「最新投稿」機能で、お店の「今」を伝えていますか?
「今週のおすすめランチ」や「新しいキャンペーンのお知らせ」など、定期的にお店の最新情報を発信することで、お客様の関心を引きつけます。週に2回ほどの更新が推奨されています。参考:ファンを掴む最新情報で差を付けよ
- 「Q&A」で、お客様の疑問に先回りできていますか?
「駐車場はありますか?」「クレジットカードは使えますか?」といった、よくある質問と答えをあらかじめ掲載しておくと、お客様は安心して来店できます。Googleが推奨している方法でもあり、関連キーワードを自然に含めるのがおすすめです。参考:お客様に寄り添った先回りの術
【見つけてもらえて、選ばれて、またきてくれる】
一見地道ではあっても、コツコツとGoogleマップの情報を充実させることが、恒久的なお客様との良好な関係づくりに繋がります。 Fuyasuは、クチコミ管理や予約システムとの連携で、オーナー様の評判管理をスマートにサポート。お客様ともっと向き合う時間を創出するお手伝いをしています。
随時無料相談を受付しています。
お問い合わせはフォームまたはInstagramのダイレクトメッセージから、お気軽にご連絡ください。
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